【川越/カフェ】ハツネヤガーデンは川越のおしゃれ人気カフェ!専属パティシエによる手作りスイーツが美味しい

画像:VIVA埼玉編集部撮影(無断利用厳禁)

川越のおしゃれカフェ、ハツネヤガーデンへ訪問

今回は川越の人気カフェであるハツネヤガーデンは、埼玉県川越市にあるおしゃれなカフェで、川越の人気観光スポットである川越蔵造りの街並み近辺にあります。

今回はそんな川越観光のついでに立ち寄る機会があったので、その現地レポートを書きたいと思います。

ハツネヤガーデンへのアクセスとしては以下の通りです。
川越のお店は駐車場ないところも多いですが、ここハツネヤガーデンは無料駐車場がしっかり完備してあるのが嬉しい配慮。

車の場合関越自動車道「川越IC」を「川越出口・狭山」方面に向かって進む >
分岐点を「さいたま・川越市街」の表示に従って右方向に進み「国道16号線」に入る >
約2.6キロ先を左折して県道229号線に向かう >
道なりに進み「札の辻」交差点を右折ー50メートル先で右折 > 到着
電車の場合・西武新宿線「本川越」駅 下車 > 徒歩16分 到着
・東武東上線・JR川越線「川越」駅 下車 >
東口より東武バス乗車「札の辻」バス停 下車 > 徒歩1分到着

川越のおしゃれカフェ、ハツネヤガーデンは、川越に150年間愛される複合型の施設

ハツネヤガーデンは、川越の街に150年間愛されるレストラン・カフェ・ウェディングをそなえた複合施設で、「料亭 初音屋」のおもかげを宿したまま、「HATSUNEYA GARDEN」はさまざまな目的で多くの人が訪れます。

今回はその中でも、カフェの部分に訪問しました。
土曜日の訪問でしたが、多くの方がいらっしゃいました。
川越の街並みに溶け込む美しい建物も魅力で、ついつい長居してしまいます。

カフェの営業時間情報は以下の通りです。
席数も比較的多いと思うので、混雑していてもある程度入れるんじゃないかなと思います。
今回は土曜日の訪問でしたが、予約などはせずにすぐに入れました。

営業時間11:00 — 18:00
定休日火曜日

ハツネヤガーデンのカフェはちょっと高めですが、おしゃれな雰囲気で美味しいスイーツが

ハツネヤガーデンのお席は、外のカフェと、屋内の席の2つがあり、好みに合わせた利用方法が楽しめます。
訪問時は9月の末だったので、暑さも和らぎ、快適でしてので、外のスペースでカフェ利用。

明治時代の洋館を思わせるような落ち着いた雰囲気のカフェはゆったりとしたソファ席と個室スペースを備えていて、外は季節を感じながら、川越の街並みをかんじることのできるスペースになっています。

メニューは以下のようなメニューがあります。
ハツネヤガーデンの料金は比較的高めなので、ドリンクとスイーツを頼むと大体一人当たり1500円ほどはいってしまうと思います。

パンプキンショコラ850円
抹茶のティラミス850円
杏とココナッツのパフェ ~みやび~950円
ゴロっと巨 峰 パフェ1100円
庭 園 ~カフェモカ・バナーヌ~850円

今回はその中でも、「パンプキンショコラ」と「抹茶のティラミス」をオーダー。

見てください、このおしゃれなカフェと、おしゃれなスイートとの組み合わせを。ドリンクも頼みました。

こちらは抹茶のティラミス。
人気の抹茶ティラミスに カシスのジャムが下に入っていて、甘すぎずスッと食べられます。

こちらはパンプキンショコラ。
今が旬のかぼちゃを使ったムースに、 ほろ苦いショコラのクランブルを合わせ、 ムースの中の甘酸っぱい柑橘系のソースと一緒に楽しめます。

実際に食べましたが、とにかくおしゃれ!笑
もちろん味も美味しいのですが、インスタ映え間違いなしのフォトです。

ハツネヤガーデンのおしゃれ枡に入ったクリーム?ベースのスイーツは男性にはちょっと甘い?かもしれませんが、女子はきっと好きなので、デートでここに連れて行ったらきっとデートも成功?笑

最後に、ハツネヤガーデンの施設情報をまとめて終わります。