【そば/川越】手打ちそば 百丈は会津産蕎麦粉を利用した、こだわり激ウマソバがだった

画像:VIVA埼玉編集部撮影(無断利用厳禁)

川越で高評価!手打ちそば 百丈は川越の人気蕎麦店

手打ちそば 百丈

今回は川越に立ち寄る機会があり、せっかくなら川越の地元にある美味しいご飯屋さんでランチを食べたいと思ったので、「川越 ランチ ランキング」で調べたところ、手打ちそば 百丈さんがヒット。

ちょうど、川越市役所近辺にいたので、立ち寄ってみることにしました。

手打ちそば 百丈さんへのアクセス情報は以下の通りです。
アクセスとしてはいわゆる川越の観光の中心地である、川越蔵造りらへんの場所にあるので、観光とセットでの利用も可能です。
いわゆる観光地にありますので、駐車場も周辺にはたくさんあります。

車の場合近隣に駐車場多くあり
電車の場合・本川越駅 約1.4km 徒歩で約19分
・川越市駅 約1.7km 徒歩で約23分
・川越駅 約2.1km 徒歩で約29分

手打ちそば 百丈は、国の登録有形文化財に指定された建物も魅力!

手打ちそば 百丈

そんな手打ちそば 百丈さんは何と、
建物自体が国の登録有形文化財に指定された建物です。

川越は美しい街の街並みが魅力で、歩いていてもその街の美しさに目を奪われてしまいますが、手打ちそば 百丈さんも建物が実に美しい。
それもそのはず、1999年7月16日、国の登録有形文化財に指定されたそうで、百丈は、もとは湯宮釣具店として1930年に建築され、木造3階建て、銅板ぶきの店舗併用住宅でした。

こういう美しい昔ならではの建物で、川越の美味しいお蕎麦を食べられる体験は素晴らしすぎでは・・・?

手打ちそば 百丈さんの営業時間と定休日は以下の通りです。

営業時間11:00~18:30
定休日木曜日

手打ちそば 百丈のお蕎麦をいざ実食!

そんな手打ちそば 百丈さんの通常メニューを上記の通りです。
メニューはかなり豊富ですね。温かいお蕎麦も、冷たいお蕎麦もあります。
料金帯としては少し高めだと思うので、おそらく一人当たり1000円くらいはいってしまうと思います。

もりそば770円
とろろそば990円
大根おろしそば1100円
鴨南もりそば1540円
天ぷらもりそば1540円
大盛り330円追加

今回はランチの時間に訪問したので、ランチならではの特別メニューを利用しました。
限定食なので、もしかすると売り切れてしまっているかもしれませんが、こちらはかなりのボリュームだったので、お得かと思います。

このお得セットは平日のみの利用で、1日15食限定だそうです。
そばに日替わりのご飯とおかずがつきます。大盛りは300円増しです。

もりそば定食1000円
かけそば定食1000円

そんな手打ちそば 百丈さんのお蕎麦がこちら。
美しいですね。とても美味しいお蕎麦で大満足でした。ボリュームも満点です。

そんな手打ちそば 百丈さんのお蕎麦は、ソバの栽培に恵まれた風土の飯豊山々麓、福島県会津山都町産の、味・香り共に優れたソバを使用しているそうで、標高400mという、もともとソバの栽培に適している冷涼な山都の気候は、昼夜の気温の差が著しく、朝夕霧が立つために良質なソバができるそうです。

川越でこだわりのそばを食べられるお店で、私自身もまた訪問したいと思える素敵なお蕎麦産でした。

最後に、手打ちそば 百丈さんの店舗情報をまとめて終わります。

住所〒350-0062 埼玉県川越市元町1丁目1−15
電話番号049-226-2616
公式HPhttp://www.100-jo.jp/

関連記事

  1. 【川越/カフェ】ハツネヤガーデンは川越のおしゃれ人気カフェ!専属パティシエによる手作りスイーツが美味しい

  2. エッグムーンカフェ

    【ふじみ野/パンケーキ】エッグムーンカフェはクリームチーズのインパクト抜群!インスタ映え必至の極上パンケーキカフェだった

  3. 分上野藪 かねこ

    【そば/浦和】浦和最強蕎麦屋!分上野藪かねこは浦和駅徒歩10分、人気そば屋さん

  4. 【本庄/そば】ふれあいの里いずみ亭は、アットホームの純手打ちそば・うどんが食べられる家庭的なお蕎麦屋さんだった

  5. 【うなぎ/川越】うなぎ車屋はふっくら脂の乗ったウナギがたまらない!富士見川越バイパス沿いの鰻屋さん

  6. PNB-1253秩父カフェ

    【秩父/長瀞・カフェ】PNB-1253はガレットが自慢の、落ち着いた雰囲気の優しいカフェだった

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。